ハートフルエクササイズを見よう見まねでやってみた。 ファースト・プレイス東京

ハートフルエクササイズを見よう見まねでやってみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさんこんにちは! 新人広報のセリザワです。

最近めっきり寒くなってきましたね。

おかげで、お部屋に籠もりきりで、運動不足が心配です。

なので、前回の記事(DANCE EXPO 2016)でも触れたハートフルエクササイズで、運動不足を解消してみたいと思います!

そもそも、”ハートフルエクササイズ”って何?

014

当館に置いてあるハートフルエクササイズのチラシには、

美しい名曲・映画音楽・懐かしの歌・日本の唱歌・民謡など人々の心に響く音楽に合わせて、皆で楽しく汗をかきます。

生涯スポーツとして、老若男女大勢で楽しむ日本初の新エクササイズです。

と書かれています。

実際にエクササイズを見てみると、社交ダンスのステップを元にしたエクササイズでしょうか。

よくある普通のエクササイズは上下の運動が激しいイメージがありますが、

ハートフルエクササイズは様々な足の動きのバリエーションで運動します。

他にも、社交ダンスのような優雅な腕の使い方や、柔軟な上半身の動かし方が特徴です。

 

ハートフルエクササイズの内容は?

019

今回は、狭い事務所でPCでDVDを流しながら、インストラクターの先生の鏡写しでエクササイズを体験してみました!

内容は以下のとおりです。

  1. 準備運動
  2. ワルツ
  3. ルンバ
  4. タンゴ
  5. チャチャチャ
  6. サンバ
  7. タンゴ
  8. スローフォックストロット
  9. サンバ
  10. パソ
  11. ジャイブ
  12. 整理運動

ハートフルエクササイズに興味を持たれた方は、是非フロントスタッフまでお気軽にお申し付け下さい!

 

さて、このDVDを見ながら、社交ダンスをしたことがない・運動もしない私がどれだけできるのでしょうか……!?

 

DVDを見ながら体を動かしてみたので、ちょっとだけ説明してみる

015

DVDでは、これから行うエクササイズの解説をしてから運動に入るので、社交ダンスの足の動きが分からない私でも、

「なくとなくこんな運動をするんだな」という事前知識を得ることで、全体の雰囲気を掴みながら動くことができました。

DVDのキャプチャーは残念ながら撮れなかったので、以下、文章と★を使ったレベルの簡単な説明となります!

何度でも言いますが、社交ダンスをしたことがない・運動しない私がやるので、

未経験者の方の参考にはなりますが、経験者の方からすると失笑モノなのはご容赦ください!

準備運動

難しさ★☆☆

ラジオ体操のような、普通の準備運動です。

大きく息を吸って・吐いて、ゆっくり動いて、体をほぐします。

既にここから、先生の動きに社交ダンスのような柔らかい動きが見えます。

ワルツ

難しさ★☆☆

ステップを踏むだけの簡単な動きです。

音楽もゆっくりしていて、DVDを見ながらでも楽しく運動できます。

ルンバ

難しさ★★☆

ここからレベルが格段にあがります。

ステップを踏みつつ、ターンをするので、とても忙しいです。

音楽もワルツより早くなり、DVDを見ながらのエクササイズは難しいです。

タンゴ①

難しさ★★☆

斜めへの動きや、前後左右にステップを踏むボックスが入ります。

ボックス自体は難しくはないのですが、先生の足を見ながら動いていると、

先生の履いているズボンの色が黒いため、左右どちらの足を前後に運べばいいのか、ちょくちょく見失いました。

チャチャチャ

難しさ★★★

ルンバに似た動きですが、それよりも早いリズムです。

更に、ルンバとタンゴで出てきたターンとボックスの合わせ技で、足の混乱を引き起こしました。

音楽も最初のワルツに比べてだいぶ早くなり、初心者の私ではついていけず、泣く泣く次のステップに飛ばしました。

サンバ

難しさ★★☆

それほど複雑なステップではないのですが、だいぶ早いのですぐに息切れを起こしました。

今より体力があったり、もう少し速さをおさえたテンポだったら、踊りやすかったかも?

タンゴ②

難しさ★☆☆

2回目のタンゴです。

曲もステップも1つ前のサンバよりもだいぶ優しくて踊りやすかったです。

ターンもありましたが、慣れてきたのかぎこちない感じで頑張りました!

ただ、大きく移動するので、狭い事務所ないでは踊りづらかったです……。

途中、事務所に出入りしていたスタッフからの視線が辛かったです。

スローフォックストロット

難しさ★☆☆

激しいエクササイズのなか久々のゆっくりな動きだったので、砂漠のオアシス並に嬉しかったです。

他のエクササイズより、ふわっとした動きだなあと思いました。

ただ、タップは忙しくて消耗が激しいです。

サンバ②

難しさ★★★

早いわ、ステップは難しいわで散々でした。まだ苦手なターンやボックスがないだけ良かった……!

「余裕があればアームもつけてあげてください」と先生は仰ってましたが、

余裕なんで全然ありません。無理です。

これも、大きく移動するような動きなので、狭いところではできないなと思いました。

パソ

難しさ★☆☆

難しいステップはないのに、かっこいい音楽で踊れてる!って感じが一番しました!

腕の動きもあり肩周りの筋肉も動かすので、体の芯から暖かくなります。

本気で動いたら汗だくになりそうです!

ジャイブ

難しさ★★★

早いです。音楽がノリノリで、踊れたら楽しいんだろうなあ……!

キックの多いステップなので、スタミナがないとキツイです。私はキツかったです。

ステップが踏めなくても、それっぽくぴょんぴょん跳んでるだけでも、運動になりました。

整理運動

難しさ★☆☆

たくさん動いた後は、ゆっくり呼吸を整えたり筋肉のクールダウンをするため、整理運動は大切です。

こちらも、準備運動同様ゆっくりとした音楽に合わせて動きます。

準備運動とは違う動きをするので、運動したあとの筋肉をしっかり伸ばせます。

 

実際に踊ってみて運動不足は解消されたのか?

018

エクササイズも初めての私が体験してみて思ったのは、とにかく足が忙しい!ということでした。

これに腕の動きも加わると考えると、たくさん体を動かす=運動不足が解消されるはずです……!

社交ダンスを既に踊られている方は、ダンスの練習に入る前に踊れば、いい運動の導入ができるのではないでしょうか。

ただ、初心者の方がいきなりするのには、いささか難易度が高いように思えますので、

気になった方は初心者講習会に参加されることをオススメします。

 

11月22日の初心者講習会へ参加してみませんか?

016

誰でも気軽に参加できる初心者講習会を11月22日に当館で開催予定

「ハートフルエクサイズってどんな感じなのかな?」「最近運動不足で……」という方にピッタリの1,000円ポッキリプライス!

概要は下記の通りです。詳細は国際ハートフルエクサイズ協会まで。

■日時 2016年11月22日(火) 午前11時〜12時

■会場 ファーストプレイス・東京(アクセスは下画像をご参照ください)

■講師 日高 麻衣子(AHEI認定講師)

■料金 1,000円(税込)

■ご予約方法 電話 03-5533-8676 メール info@heartful-exercise.com

☆動きやすい服装、シューズでOK。タオル、飲み物をお持ちください。

地図 ファーストプレイス・東京

017

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

体験会・レッスン・講習会を開きませんか?

ファーストプレイス・東京では、参加人数やご利用内容に応じて、大小様々なフロアをレンタルできます。

フロアの予約はWEBからも可能です。お気軽にお申し込みください。

皆様のご利用を、心よりお待ちしております。

フロア予約はこちらをクリック!

コメント

  1. えいじ より:

    なるほど。
    いつも自宅とオフィスの往復だけで、運動なんてもう何十年もやっていないのですが、セリザワさんのようにダンス経験がなくても踊れるのでしたら自分もチャレンジしてみたいと思いました。運動不足解消もそうですが、ダンスは憧れですよね。
    とても分かりやすかったです。

コメントを残す

*

CAPTCHA